M2W3 (SEO MEO)
※本記事では、MUPで学んだことをアウトプットする為に使用します。
「SEO概要」
・SEO→WEBサイト/その他コンテンツを検索結果で上位にする
・SEO:search、engine、optimization(検索エンジン最適化)
・SEO無料
・上に出すメリット:みんなに見てもらえる
・検索画面に出る基準:クローリング(プログラムが画面を泳ぐ)/インデックス(クローリングで読み取った情報をデータをベースに蓄積する)/ランキング(アルゴリズムで順位を決める)
・EAT:E 信憑性/A 権威性/T 専門性
・ブラックハットSEO:よろしくない/ルールを欺く
・ホワイトSEO:良い/万人がいいもの /ルールに乗っ取る
「SEO数値化/知らないと損」
・数値化(11個記憶する)
1、PV(ページビュー、見られたページ数)
2,セッション(ss,30分以内にどのくらいの人が見たのか)
3、セッションタイム(st,滞在時間、短いと求めてる情報が少ない可能性あり)
4、ユニークユーザー(UU、何人が見たのかという指標)
5、クリックスルー(CT、クリックを押した数)
6、クリックスルーレート(CTR、クリック数を割合にした指標)
7、コンバージョン(CVS,サイトで成果に至った数)
8、コンバージョンレート(サイトで成果に至った数の割合)
9、読了率(ページの最後の方まで読まれた割合)
10、直帰率(入ってすぐ抜けた人の割合)
11、サイトスピード(WEBサイトの表示の速さの位置)
「コンテンツSEO」
・SEOからSXOの時代へ:検索体験の最適化
・コンテンツSEO:動画の時代/1記事に動画で約53倍⤴︎(上位表示率)/1分間の動画が持つ力約180万語
・コンテンツは質だ/量ではない
「コンテンツマーケティング」
・オウンドメディア戦略 コンテンツ:量より質
・うまく利用した:R社
・R社→アフィリエイターに金を払ってい口コミを量産して貰った。書かせた。そして検索領域が高評価しているいい記事まみれになった。土台を作った。
・消費行動する時、比較をする
・生徒が記事をブログ等でアウトプットすることによって広告量産にも繋がる
・ベースとなる戦略が大事
・オウンドメディアが上がりづらい時代
・メディアをしっかり構築すればうまく行く
・自分で研究をすること
・戦略を組めるのは自分だけ