【知識より考え方が大事】
【魚ではなく魚の釣り方が大事】
・物を売るにも観察力が大事
・PDCAは今の時代と合わない:時代の変化についていけない
・これからの時代はOODA
O 観察(データを観察)
O状況判断(理解、分析)
D決断(実行の道)
A行動(とにかく行動)
・富士フィルムはなぜ生き残ってるのか?
既存市場から変化を恐れずに新規市場に移ったから。
掛け合わせ
・今の時代は変化に対応する
幅広い知識
業界経験だけでは✖︎
・フレームワークをたくさん持っておこうよ
説明:CREC法を徹底
・人は一日で74%忘れる(エビデングハウス忘却曲線)
・大事なのは、知識ではなく考え方
・マンダラート思考法
・感情振れ幅/実施リスクのグラフを作成(TO DOの部分をグラフに入れていく)
・大切にしたい価値観(人生の残り時間を意識する)