10月8日 ウサギライブ
※本記事では、MUPで学んだことをアウトプットする為に使用します。
・無広告戦略
あなたは次の2つの紅茶にいくら払いますか?
①とってもおいしい紅茶 500
②一番人気一日⑩杯限定 1200
変えたのは文字だけ
商品は変えてない
5000円の値下げもマーケティング費用
4Pで金が掛からないのは
プロモーションだけ
お金を書かけずに差別化ができる
払わないプロモーションは
インスタグラム
セールスライティングと(購入させること)
コピーライティング(見られること)
人が集まるのはいつの時代も 言葉
2つの違い
この2つはニコイチ
3つの法則 掛け合わせる
人気なもの 買う人を増やす
スノップ効果
希少なもの 買う人を減らす
ウェブレン効果
高級品 買う人を減らす
↑、、、矛盾
タイトルの書き方(セールスライティング 買わせるスキル)
当店一番人気(バンドワゴン)一日⑩杯限定(スノップ)
ミシュランシェフ厳選(権威性)高級発酵茶葉(ウェブレン)
全てが詰まっているから1200円で売れる
ワントゥワンメッセージ(2つめのセールスライティングで重要なこと)
・会社の多くの人が飢餓で苦しんでる
・会社の誰が苦しんでいる
下の方が寄付額1、8倍
組織や企業のメッセージではなく
個人のメッセージの方が行動につながる
全てのメッセージを個人のメッセージに変えなさい
個人のメッセージの方が刺さる
・やるなと言われるとやりたくなる
今すぐお申し込みください。本日がお得(売れない)
他のものを使ってみてください。他のサービスをまずは使ってみてください(こっちのが売れる)
2、4倍
登録するなって言えば登録する
ネガティブメッセージ
失敗しないため、恥を描かないため
×これを知ればお金持ちになる
⚪︎これを知らないから貧乏になる
×この服が似合う
⚪︎この服ならどんな場所でも
セールスライティングのまとめ
・3つの法則 掛け合わせ戦略(フレームワーク通りにセールスコピーを作成)
・one to one message (全てfrom個人)
・カリギュラ効果(お断りや自社誘導が一番自社メリットに繋がる)
店舗オンライン関係なく文章一つでCV数(売上)は爆増する
コピーライティング
世の中見返りなくGIVEする人はマザテレちゃんくらい
情報に溢れる世界ではなく
広告に溢れる世界
広告ほど広告にならない広告はない。
広告にならない書き方が一番重要
ターゲティングが上がるほど、伝達力が上がる
でも上げすぎてもだめ
CV数が一番上がる位置を考える
例
お茶
×お茶をお茶では売れない
⚪︎体脂肪が気になる方へ
×体脂肪何%の方へ(これは行き過ぎ)
不特定多数に伝えても刺さらない
80:20ルール
禁煙にすると減ると思いきや
禁煙者が増えて増収する
ターゲットを絞る
バリューメッセージ
商品価値
付加価値
美味しい商品を置くのではなく
美味しそうな商品を置かなかければならない