〜シンプルブログ〜

Twitter→@jtk1_0501 普段、仕事を難しく考えたり、連絡を長々と文章を書いたりしていませんか? でもシンプルで事足りることがほとんどです。 シンプルを極める具体例として2点だけ教えちゃいます。 【①単語 ②箇条書】を駆使する。 これだけです。 是非皆さんも"今から"身の回りのものからシンプル化を実行していきましょう。 ブログではシンプル且つ見やすさを意識して主に商品紹介 Twitterでは有益な思考、情報を発信しているので 購読、是非フォローお願いします!

10月8日 ウサギライブ

※本記事では、MUPで学んだことをアウトプットする為に使用します。

 

 

 

・無広告戦略

 あなたは次の2つの紅茶にいくら払いますか?

①とってもおいしい紅茶 500 

②一番人気一日⑩杯限定 1200

 

変えたのは文字だけ

商品は変えてない

 

5000円の値下げもマーケティング費用

 

4Pで金が掛からないのは

プロモーションだけ

お金を書かけずに差別化ができる

払わないプロモーションは

インスタグラム

 

セールスライティングと(購入させること)

コピーライティング(見られること)

 

人が集まるのはいつの時代も 言葉

 

2つの違い

この2つはニコイチ

 

3つの法則 掛け合わせる

バンドワゴン効果

人気なもの 買う人を増やす

スノップ効果

希少なもの 買う人を減らす

ウェブレン効果

高級品 買う人を減らす

↑、、、矛盾

 

タイトルの書き方(セールスライティング 買わせるスキル)

当店一番人気(バンドワゴン)一日⑩杯限定(スノップ)

ミシュランシェフ厳選(権威性)高級発酵茶葉(ウェブレン)

全てが詰まっているから1200円で売れる

 

ワントゥワンメッセージ(2つめのセールスライティングで重要なこと)

・会社の多くの人が飢餓で苦しんでる

・会社の誰が苦しんでいる

下の方が寄付額1、8倍

組織や企業のメッセージではなく

個人のメッセージの方が行動につながる

全てのメッセージを個人のメッセージに変えなさい

個人のメッセージの方が刺さる

 

カリギュラ効果

・やるなと言われるとやりたくなる

 

今すぐお申し込みください。本日がお得(売れない)

他のものを使ってみてください。他のサービスをまずは使ってみてください(こっちのが売れる)

2、4倍

登録するなって言えば登録する

 

ネガティブメッセージ

失敗しないため、恥を描かないため

×これを知ればお金持ちになる

⚪︎これを知らないから貧乏になる

×この服が似合う

⚪︎この服ならどんな場所でも

 

セールスライティングのまとめ

・3つの法則 掛け合わせ戦略(フレームワーク通りにセールスコピーを作成)

・one to one message (全てfrom個人)

カリギュラ効果(お断りや自社誘導が一番自社メリットに繋がる)

 

店舗オンライン関係なく文章一つでCV数(売上)は爆増する

 

コピーライティング

世の中見返りなくGIVEする人はマザテレちゃんくらい

 

情報に溢れる世界ではなく

広告に溢れる世界

 

広告ほど広告にならない広告はない。

 

フレームワーク

広告にならない書き方が一番重要

ターゲティングが上がるほど、伝達力が上がる

でも上げすぎてもだめ

CV数が一番上がる位置を考える

 

お茶

 

×お茶をお茶では売れない

⚪︎体脂肪が気になる方へ

×体脂肪何%の方へ(これは行き過ぎ)

 

不特定多数に伝えても刺さらない

80:20ルール

禁煙にすると減ると思いきや

禁煙者が増えて増収する

ターゲットを絞る

 

バリューメッセージ

商品価値

付加価値

美味しい商品を置くのではなく

美味しそうな商品を置かなかければならない