〜シンプルブログ〜

Twitter→@jtk1_0501 普段、仕事を難しく考えたり、連絡を長々と文章を書いたりしていませんか? でもシンプルで事足りることがほとんどです。 シンプルを極める具体例として2点だけ教えちゃいます。 【①単語 ②箇条書】を駆使する。 これだけです。 是非皆さんも"今から"身の回りのものからシンプル化を実行していきましょう。 ブログではシンプル且つ見やすさを意識して主に商品紹介 Twitterでは有益な思考、情報を発信しているので 購読、是非フォローお願いします!

MUP WEEK2 未来把握

 

※本記事では、MUPで学んだことをアウトプットする為に使用します。

 

[ホワイトカラーの大リストラ時代]

 

 

 

[株式会社]

社長の物じゃない

株主のもの

 

 

 

[株主]

パソコンの前でカチカチ数字を見ている人たち

配当を求めてどんどん効率化を目指す。

株主が言えば即刻首。会社と社員間に情はない。

AIに仕事は取られる。

 

 

 

[麻生が言った]

「年金になんか頼らないで

自分で貯めなさい」

=自分の未来は国も企業も守ってくれない

 

 

 

[国は終身雇用を進める]

民間に押し付ける

会社はいや無理ですよ

70.80歳になった

おじちゃんに高い給料なんて払えませんよ。

大手に勤めて終身安定なんておばあちゃんの考え

 

 

 

[どういうことかというと]

どんどん外資系企業のDNAが日本に流れてきている

どんどん結果が求められるようになってきている

スキルがないやつはこの先生き残れない

 

 

 

[自分を守るのは自分しかいない]

これは国が言っている

企業が言っている

 

 

 

[自分たちは数年後リストラされる]

なぜか?

国産うなぎは高いし取り扱いが面倒

中国産うなぎは安いしクオリティも良い

 

 

 

[日本人は価値がなくなって来ている]

気づけばコンビニ、工場、戦略室といった企業の脳となるとこまで外国人だらけ

日本人は国産うなぎのようにめんどくさい

外国人は働きに来ている

 

 

 

[まとめ]

国と会社が従業員の面倒を見ろ見れないとやりあっているなかのうのうと

生きているのは自分達

日本にいれば安定だ

大手にいれば安定だ

と言いながら飲み行っている

数年後は仕事もなければ家族も養えない未来が待っている