〜シンプルブログ〜

Twitter→@jtk1_0501 普段、仕事を難しく考えたり、連絡を長々と文章を書いたりしていませんか? でもシンプルで事足りることがほとんどです。 シンプルを極める具体例として2点だけ教えちゃいます。 【①単語 ②箇条書】を駆使する。 これだけです。 是非皆さんも"今から"身の回りのものからシンプル化を実行していきましょう。 ブログではシンプル且つ見やすさを意識して主に商品紹介 Twitterでは有益な思考、情報を発信しているので 購読、是非フォローお願いします!

ウサギLIVE マーケティングデザイン

 

※本記事では、MUPで学んだことをアウトプットするために使用します。

 

 

 

マーケティングデザイン

 

 

 

[ジャムの法則]

 

どうしたらもっと売れるか?

 

24種類置いたら売れたのは3%

6種類置いたら30%

多くしたら売れるものではない

広げるのではなく深める

 

 

顧客が来ることしか考えない×

カフェ、ジム、ジャムだろうが全て同じ

非顧客を考えなくてはいけない

非顧客を考えなければ成功しない

 

顧客

非顧客

パンを食べない人→断固たる非顧客

キーポイント→非顧客への施作

非顧客についてどうするかを考えると

新アイデアが生まれる

他社や業界常識を一回頭から取り除かないと

新しいアイデアは絶対生まれない

 

既存概念を取り払う

・業界風習

・既存顧客

にとらわれない

 

既存概念を捨てる

 

スキル

 

ピカソ→画家の中で一番儲けた人

風通の綺麗な絵を書いていたらピカソはこうなってなかった 奇抜

絵を買う人たちの行動を見た

↪︎ワインを飲む

↪︎だからラベルに絵を貼った

 

[マーケティングデザイン]

 

人々の行動を中心にマーケティングを考える

商品、物を中心に考えない

 

 

映画館→売り物 映画

 

でもなぜ行く?

映画(商品)を見に行く人あまりいない

デート(行動)に行く人多い

 

居酒屋で考える

↪︎酒(商品)を飲みに行かない

↪︎仲間(行動)と楽しみにいく

 

日本酒市場縮小されている

ワインが波及されているから

 

モノ思考があるかぎり

再起は不可能

ラベルを変えるとかではない

 

[なぜワインを飲む?]

ワインが飲みたいのではない

料理と合う酒を飲みたいからワインを飲む

てことは?

行動思考で考えると料理を考える

 

ジャム=パン→モノ思考

ジャム=朝食→行動思考

 

[ジャムを売るためには?]

VOT

Value(自社の提供している価値は何か)

・Obstacle(その価値を何が下げているか)モノ

・True-Reason(下げているものを選ぶ真実の理由)行動

 

[映画館]

V 映画の上映

O ネットフリックス、短編動画などの普及

T 移動時間でみれる、リラックスして見れる

 

O(モノと争うと利益率が低下するだけ)

 

行動から死角を探す!

エステサロン

ラブホ

ふかふかベット

カフェラテ

温泉サウナ

↪︎単価は上げる

 

 

[講義セッションのまとめ]

・自分の顧客への概念を捨てろ。既存概念の破壊

・物事の破壊と創造をデザインという

・今の時代はモノ競争思考は無意味

・VOTフレームワークで価値の創造