ウサギLIVE マーケティングデザイン
※本記事では、MUPで学んだことをアウトプットするために使用します。
マーケティングデザイン
[ジャムの法則]
どうしたらもっと売れるか?
24種類置いたら売れたのは3%
6種類置いたら30%
多くしたら売れるものではない
広げるのではなく深める
顧客が来ることしか考えない×
カフェ、ジム、ジャムだろうが全て同じ
非顧客を考えなくてはいけない
非顧客を考えなければ成功しない
顧客
非顧客
パンを食べない人→断固たる非顧客
キーポイント→非顧客への施作
非顧客についてどうするかを考えると
新アイデアが生まれる
他社や業界常識を一回頭から取り除かないと
新しいアイデアは絶対生まれない
既存概念を取り払う
・業界風習
・既存顧客
にとらわれない
既存概念を捨てる
スキル
ピカソ→画家の中で一番儲けた人
風通の綺麗な絵を書いていたらピカソはこうなってなかった 奇抜
絵を買う人たちの行動を見た
↪︎ワインを飲む
↪︎だからラベルに絵を貼った
[マーケティングデザイン]
人々の行動を中心にマーケティングを考える
商品、物を中心に考えない
映画館→売り物 映画
でもなぜ行く?
映画(商品)を見に行く人あまりいない
デート(行動)に行く人多い
居酒屋で考える
↪︎酒(商品)を飲みに行かない
↪︎仲間(行動)と楽しみにいく
日本酒市場縮小されている
ワインが波及されているから
モノ思考があるかぎり
再起は不可能
ラベルを変えるとかではない
[なぜワインを飲む?]
ワインが飲みたいのではない
料理と合う酒を飲みたいからワインを飲む
てことは?
行動思考で考えると料理を考える
ジャム=パン→モノ思考
ジャム=朝食→行動思考
[ジャムを売るためには?]
VOT
・Value(自社の提供している価値は何か)
・Obstacle(その価値を何が下げているか)モノ
・True-Reason(下げているものを選ぶ真実の理由)行動
[映画館]
V 映画の上映
O ネットフリックス、短編動画などの普及
T 移動時間でみれる、リラックスして見れる
O(モノと争うと利益率が低下するだけ)
行動から死角を探す!
エステサロン
ラブホ
ふかふかベット
カフェラテ
温泉サウナ
↪︎単価は上げる
[講義セッションのまとめ]
・自分の顧客への概念を捨てろ。既存概念の破壊
・物事の破壊と創造をデザインという
・今の時代はモノ競争思考は無意味
・VOTフレームワークで価値の創造