〜シンプルブログ〜

Twitter→@jtk1_0501 普段、仕事を難しく考えたり、連絡を長々と文章を書いたりしていませんか? でもシンプルで事足りることがほとんどです。 シンプルを極める具体例として2点だけ教えちゃいます。 【①単語 ②箇条書】を駆使する。 これだけです。 是非皆さんも"今から"身の回りのものからシンプル化を実行していきましょう。 ブログではシンプル且つ見やすさを意識して主に商品紹介 Twitterでは有益な思考、情報を発信しているので 購読、是非フォローお願いします!

MUP WEEK9 倫理思考スキル

 

※本記事では、MUPで学んだことをアウトプットする為に使用します。

 

 

 

結論:掛け算の法則で、スキルがあっても倫理思考スキルが無ければ無意味

 

 

 

考え方の正解不正解を見る思考力をフェルミ推定というし

グラフの書き方、要素分解する。

お店に行ったらこれを考えるクセをつける。これはかなり大事。

フレームワークを作っておく。

一番大事なのはこの式をわかっておくこと!

 

 

顧客視点を倫理的に証明、追求することがビジネスでは最重要

 

 

 

なんでこの立地

なんとなくじゃなくて倫理的に!

 

 

 

[コピルニクスの地動説思考がビジネスでは最重要]

  • 自分の事業に思い込みを抱いてしまう
  • 自分の見える視野が決して正しくはない
  • データに基づく事実が必要

 

人間は一時的な感情で熱くなる生き物

 

人は物事をドラマチック化してしまう修正がある

 

世界で予防接種をできない人口は20%!

 

メディアだけで判断しない。データで判断

 

捨てなければいけない思考

①分断思考(この世界は単純に二つに分断はできない。例、金持、貧乏、サラリーマン、フリーランス勝ち組、負け組、先進国、途上国)ビジネスにはグラデーション理解が必要不可欠!

②ネガティブ思考(人間はネガティブなことにすごい共感する、保育園落ちたしね事件等)ネガティブなことに反応

 

 

 

メディアの裏付けというものがとても重要

自分の感覚や感情を定量化して証明することが重要

 

 

 

[まとめ]

人間は本能的に物事を感情的にネガティブだったり一時の感情だったりに左右されやすい。ビジネスを行う上でこのような物はとても邪魔な存在。

常に倫理的に証明、追求することがビジネスでは最重要である。