〜シンプルブログ〜

Twitter→@jtk1_0501 普段、仕事を難しく考えたり、連絡を長々と文章を書いたりしていませんか? でもシンプルで事足りることがほとんどです。 シンプルを極める具体例として2点だけ教えちゃいます。 【①単語 ②箇条書】を駆使する。 これだけです。 是非皆さんも"今から"身の回りのものからシンプル化を実行していきましょう。 ブログではシンプル且つ見やすさを意識して主に商品紹介 Twitterでは有益な思考、情報を発信しているので 購読、是非フォローお願いします!

お金の勉強 9月25日

 

 

 

お金関係

  1. 20年前から給料が横ばい
  2. 物価上昇
  3. 今後金の価値下がる
  4. 健康保険(高額療養費制度、独自の付加価値)
  5. 銀行に預けておくとこの先どうなる?(日銀は早急に2%の上昇を望んでいる。景気復活への糸口と考えている)
  6. 資産家は分散投資をしている(海外にお金をおく、外貨に変える、海外の株を買う)
  7. 国会議員の給料が上がり続けている(コロナ渦中で誰一人として自分給与返上した人はいない。)
  8. 銀行の成り立ち(金から始まった。引き換えに紙を渡していたらその紙が出回るようになった。)
  9. 信用創造(全員が出金しに来たら金はない。ペイオフ制度1000万円。足りなくなったら銀行同士で貸し借り)
  10. 麻生「老後の資金なんて自分で貯金しなさい」発言

 

 

 

未来把握

  1. 株式会社(自分が利益を出したら誰が喜ぶ?株主。配当がほしい。効率化を求めてくる。株主の金で事業展開利益を配当として株主へ。筆頭株主
  2. ホワイト企業大リストラ時代
  3. 黒字リストラ時代(ミシン発足で100人でやる作業1人でできるのと同じ)
  4. やりたいことがないのはなぜ?(できることがないから。スキルがないから。)
  5. 知っていることがない(自分の領域の拡大。いつメン以外と関わる)
  6. 会社の愚痴を言うのはスキルがないから(そういう人は行動もしない)
  7. 仕事なんて明日の晩飯何にしようかなくらいある
  8. 麻生の発言が物語るように国は守ってくれない
  9. 国は終身雇用を進める
  10. 企業はそんなの無理だという
  11. 国も会社も未来の自分を守ってくれない。現にそう言っている。=自分を守るのは自分しかいない
  12. 大宮運転区→駅
  13. 助役運転士

 

ビジネス

  1. 自分の領域を拡大
  2. 知っていること+できること=選択肢となる
  3. 緊急ではないが重要が最重要
  4. 非生産時間を徹底排除
  5. TIM RIM KIM(まずはRIM)
  6. 自分の価値を上げるスキルをつける
  7. 100×100の法則
  8. ジャムの法則
  9. SPINの法則
  10. BFABの法則
  11. ブランディング(あなたが好きよ)
  12. 価格設定の基本図
  13. ブランディングの付加価値(空間、商品、サービス)
  14. 倫理思考スキル(掛け算の法則でスキルがあっても倫理思考スキルがなければゼロ)
  15. 考え方の正解不正解をフェルミ推定という(フレームワークあり)
  16. 捨てる思考(分断思考、ネガティブ思考)
  17. マーケティングデザイン