〜シンプルブログ〜

Twitter→@jtk1_0501 普段、仕事を難しく考えたり、連絡を長々と文章を書いたりしていませんか? でもシンプルで事足りることがほとんどです。 シンプルを極める具体例として2点だけ教えちゃいます。 【①単語 ②箇条書】を駆使する。 これだけです。 是非皆さんも"今から"身の回りのものからシンプル化を実行していきましょう。 ブログではシンプル且つ見やすさを意識して主に商品紹介 Twitterでは有益な思考、情報を発信しているので 購読、是非フォローお願いします!

〜奨学金は一括で返さない方がいい!〜

 

どうもこんにちは!

 

シンプルブロガーです!

 

本日は「奨学金は一括で返さない方がいい!」です!

 

ん???

 

と思った方いらっしゃいますね?

 

それは何故か?

 

結論から言いますと

 

ゆっくり返した方がお得になる!

 

場合があるからです。

 

これまたん??

 

ですよね?

 

【詳しく↓】

 

例えば、奨学金を1年で金利2%で残債が 100万円 とする

 

2020年1月1日 残債100万円

2021年1月1日 残債102万円

 

と増えていく計算です。

 

手元に100万円を一括で返せる余力ができ

 

よーし!2020年1月1日100万円一括で最後返済するぞ!

 

と返済をすると実質2%得したことになる

 

なんで?

 

未来に返す2万円を返さなくて済んだから。

 

なるほど!!

 

でもなんで一括で返さない方がいいの??

 

そこです!

 

なんでか!

 

それはその100万円を運用したら更なる利益が出るからです!!!

 

どうやって?でもそれって確実じゃないよね?

 

もちろんです。資産運用に絶対はありません。

 

でも損するリスクがあれば逆にリターンもあります。

 

だったらどうしたら得するの??

 

そこです!

 

さらに細かくここの結論から言うと

 

年利4%を越える運用で100万円を運用する!です!

 

4%では相殺されてプラマイゼロとなります。

※細かく言うと手数料が発生するので損

 

もし、100万円年利2%で奨学金を返していたら

 

5%以上では資産運用したいところです!

 

奨学金年利2%100万円

=1年後102万円の返済

 

奨学金年利2%100万円

=一括返済=100万円=2万円の特

 

②!=1年間102万円の返済をしながら

100万円を4%で運用

=104万円ー102万円=2万円

 

=5%以上で運用をするとトクとなる!!!

 

【最後に】

⚪︎シンプルブログを読んでいただきありがとうございました。

このブログでは「シンプルで見やすいを」意識して書いています。

是非見やすかったら購読等よろしくお願いします。

これからもシンプルで見やすいを極めて閲覧者に見やすいようにしていきたいと思います。