YOUTUBE編
※本記事では、MUPで学んだことをアウトプットする為に使用します。
YouTube基礎知識
・YOUTUBEは最強の集客ツール
・興味がある人が探してくれている
・人間性を発信できる
・資本勝負ではない
チャンネル名の決め方
・検索キーワード
・ユニークキーワード
どういう戦略でいくか
・ターゲット戦略
・ニッチジャンルを狙う
・特定の分野に絞る
・情熱を捧げられるもの
・好きなジャンル
・重要なのは継続
競合分析
・アップサイドを確認しよう
・ベンチマークチャンネル
・競合のアップサイドが100万人なら
10万人を目指そう!上位10%の仲間入り
差別化 優位性
・TTP(徹底的にパクる)
・まずは100本作る
動画の構成の基礎知識
・4段階構成
・HOOK/INTRO/BODY/MESSAGE
4段階構成
・HOOK
↪︎自己紹介で権威性/視聴完了後の姿共有
この動画を見るとどうなるか
・INTRO
↪︎本日は〜について〜点話します
・BODY
↪︎詳細
・MESSAGE
↪︎まとめ、登録ボタンやコメントを促す
YOUTUBEで大事なこと
↪︎表示回数
↪︎動画の質
↪︎話し方
↪︎制作企画
「一番大事なのは話し方」
テクニック1
・テンションを上げる
・断言
・キャロットフレーズ(鼓舞する、見続けてもらえるような工夫)
テクニック2
・動画のメインキーワードを動画中に発言(動画内にもSEOがある)
撮影に必要なもの
・スマホ
・三脚(スマホ用なら3000円で売ってる)
・オスモポケット(ゴープロのようなもの)
設定値について
・画質の設定
・4Kとは(画素数の単位)
・FPSとは(過剰な画質設定は避けよう)
iMOVIE(無料動画編集ソフト)編集
・カット編集
・ 素材構成 構成を固める
・構成に沿ってカットを行う
・BGM、効果音を加えよう
・テロップ入れ
・アニメーションを多様しない
・見やすさ
サムネイル基礎知識
・画像
・動画の内容と同じくらい重要
・プラットフォームカラーを避ける
・テキストを右下に入れない
・文字サイズ大
・顔出ししましょう!
サムネイル制作
・YOUTUBE公式サイズ16:9
・文字入れ