MUP WEEK 13 マップ集客MEO編
※本記事では、MUPで学んだことをアウトプットする為に使用します。
MEO→自動運転に向けて注力して開発を進めている
・Googleが最注力しているサービス
どの分野の人も技術の練習はするけど
集客の練習はしない。
オークションマーケティング
↪︎高い掲載料を払うとこが上に出る(魚民とか)
クオリティマーケティング(中小企業、個人が大手に勝てる部分)
↪︎インスタ/SEO/MEO
お金では勝てない仕組みの部分で戦う
Google マップでできることが増えている
↪︎appと連携してタクシー配車/直接お店予約(業界キラー)/電車内の混雑状況もわかる
エリアで検索する人の74%の人がSEOではなくMEOをみる
MEO→比較が簡単/目的意識がはっきりしている人を狙える
トップにならなくても⑩位以内に入ればいい
Googleに裏技はないことを理解した上で
外部施策:被リンクを増やす(美容系の分野であれば美容系の分野にリンクを貼られることが大事)/メンションされること/HPのアクセスがいい(滞在時間を長くさせる)
内部施策:投稿を増やしてうちの店は営業していることをアピールする
位置情報や利用言語によって検索結果は変わる
1日1分の継続が莫大な売上の差をもたらすのがMEO
↪︎質問コメントには必ず丁寧に返信
きた友達には口コミしてくださいとコツコツお願いする。
・MEOを始める前に重要な3つの分析(リムはAIで行っている)
①エリア分析
②競合分析
③KW分析
MEO始めた後の継続施策
何をやるか?→WSAS(ワールドサーバーアクセスシステム)
滞在時間を増やすのはめちゃくちゃ大事
ビックキーワードを狙う業者には注意しましょう
そんなんでは勝てるわけない。10年20年掛かる→それが狙い!長く契約させられるから。
本物の口コミを増やす
偽物はダメ
「まとめ」
ここまで学んでこれからの時代、中小、個人で事業をやるなら
MEOを知ることはマストだとわかった。
事業をやるならまずはオンラインで集客。それができなければ実店舗で集客できる訳がない。