〜シンプルブログ〜

Twitter→@jtk1_0501 普段、仕事を難しく考えたり、連絡を長々と文章を書いたりしていませんか? でもシンプルで事足りることがほとんどです。 シンプルを極める具体例として2点だけ教えちゃいます。 【①単語 ②箇条書】を駆使する。 これだけです。 是非皆さんも"今から"身の回りのものからシンプル化を実行していきましょう。 ブログではシンプル且つ見やすさを意識して主に商品紹介 Twitterでは有益な思考、情報を発信しているので 購読、是非フォローお願いします!

飲食店 20店舗 リサーチ

 

飲食店のウェブサイトを20店舗リサーチ

 


①肉流通センター

良いところ(5箇所)

・黒背景のシンプルで見やすい

・美味そうな肉の写真でそそられる

・コースやクーポンなど飛びやすい

・肉や席、お酒とトップページの動く写真で目を引いてる

・予約のしやすい画面構造になってある

 


②魚民 津田沼

・タブがTOPとアクセスのみでとてもシンプル

・トップ画面で270円と安いんだろうということをわかりやすくアピール

・基本情報がトップ画面ですぐ見れる

・ラインやTwitterのシェアボタンがある

・無駄な表示がない

 


デニーズ 津田沼

・地図を第一インパクトにして、津田沼駅チカをアピールしている感

・詳細情報で車椅子等、そのような客も可能というのがわかりやすくて良い

・シャインマスカット 旬のものをトップ画面でアピール

・ほぼ1画面で完結されてる

・ページ上部にタブがある

 


ロイヤルホスト 津田沼

・トップ画面にコロナ対策の事を第一に載せていて安全第一を考えていると感じる

・キャンペーンをトップ画面すぐ下に掲載している

・食事の写真が常にスライド形式で出てくる

・ページ上部にタブを置き飛びやすくしている

・店舗検索ボタンをトップ画面に表示している

 

 

⑤ジョナサン 津田沼

・地図で駅近をアピール 

・2番目にサービスを一覧表示

・シンプル

・1ページ目でほとんど完結

・地図で位置を動くマークにして分かりやすい

 

 

⑥すた丼

・ファーストインプレッションでインパクトがある

・食欲が唆る

・見やすいトップバー

・背景を黒で統一してて見やすい

・1ページ目で大事な部分をアピールしている感じがする

 

 

⑦仙台 片倉うに屋

・トップページで綺麗なウニの写真で唆る

・獲る、育てる、売るまで全て自社がわかる

・魚介類の生息に適した女川、湾内環境がわかる

・メニュー紹介よりも片倉流仕事術や自社の強みを第一に伝え得たい感じがする

・動くイラストを多々使用

 

 

⑧仙台 焼肉 ともじ

・やっぱり見やすい(肉流通と同じHP)

・自慢の商品がわかりやすい

・すぐに予約画面がある

・動く写真を使用

・トップバーがやはり見やすい

 

 

⑨鳥ジロー

・動く写真

・焼き鳥で唆る

・大元や直営店の情報をアピール

・代表挨拶をすぐした部分に表示

・お問い合わせを画面上部に

 

 

サイゼリヤ

・動くスライドで様々アピール

・トップバー上部

・コロナ防止取り組みを提示

・シンプル

 

 

 11 スターバックス

・写真だけで語る

・タンブラーのアピール

・コロナトップページに

 

 

12 ステーキガスト

・コロナ対策がわかりやすくて良い

 

 

13 HUB 津田沼

・イベントスケジュールがわかりやすい

・店舗トピックスが次に目立つ

WI-FI アピール

 

 

14 土間土間

・トップバー見やすい

・黒を基調として見やすい

・生ビール100円フェアわかりやすい

 

 

15 なか卵

・トップバー良い

・写真スライド

 

 

16 いろりあん きらく

・文字より写真で良さを出している

 

 

17 花の舞

・トップ表示で金額がわかりやすくていい

 

 

18 すき家

・メニューサムネイル式は見やすい

 

 

19 ペントハウス

・トップに高級感溢れるスライド写真

 

 

20 馬喰 船橋

・とてもシンプル

・バーが見やすい

・全体的にスタイリッシュで見やすい


良いなと思ったサイトのリスト化

・肉流通

土間土間

・馬喰