〜シンプルブログ〜

Twitter→@jtk1_0501 普段、仕事を難しく考えたり、連絡を長々と文章を書いたりしていませんか? でもシンプルで事足りることがほとんどです。 シンプルを極める具体例として2点だけ教えちゃいます。 【①単語 ②箇条書】を駆使する。 これだけです。 是非皆さんも"今から"身の回りのものからシンプル化を実行していきましょう。 ブログではシンプル且つ見やすさを意識して主に商品紹介 Twitterでは有益な思考、情報を発信しているので 購読、是非フォローお願いします!

トークスキル編

 

※本記事では、MUPで学んだことをアウトプットする為に使用します。

 

 

 

台本

  • この準備がめちゃめちゃ大事
  • You tubeに60分かけるなら、内40分は準備

 

 

 

BFAB法(営業等)

  • 利益、未来、優位性、利益
  • プレゼンの時間を貰ったならここは勝負所

 

 

インスタライブ

  • コメントは最後に見る(まずは自分の台本を話切る)
  • すぐに自分の欠点をコメントしてもらえるメリット

 

 

Youtube

  • 最終段階
  • 大事なのはここも準備
  • 一番大事なのは初めの15秒(ここでCREC法の結論を完璧にまとめる
  • そして大事なのは「なぜなら」「つまり」「例えば」この3つ(人間聞いてると飽きるのでここを強調することで興味を惹きつけられる)

 

 

TTP戦略(徹底的にパクれ)

  • youtubeやMUPの動画を見てパクる
  • マックブックの画面を分割(スライド作成しながら後ろで流す)
  • インスタやYouTubeで練習 動画を撮る。そして見比べる。
  • キャロットフレーズ(動画の最初30秒で学べる。視聴者に最後まで見てもらえるような工夫をすること。動画の冒頭でこの動画を見終わった頃にどうなっているかを描かせる)
  • 話の抑揚をつける(どこで抑揚をつけるか分からないからTTP、なぜなら、つまり、例えば)

 

 

話し方のコツ

  • ひげ言葉(「あのー、えーと」、台本は5回読んで一回寝る、)
  • 瞬間前置き(ここだけは!!ここだけでも!!1回じゃなくても10回でも使っていい)
  • 3つを定義する(根拠を3つ裏付けする。1つだと信用度66%2つだと75%3つだと80%まで上がる4つだと82%なのでそこまで上がらない)

 

 

 

立ち振舞

  • アイコンタクト2秒(自分に話をかけている心理にさせる)
  • ジェスチャー
  • 自分に視線を集める
  • 聞き手を飽きさせない
  • 時々質問をする
  • スクリーンを見ない
  • ジェスチャー
  • 数値を指で表す
  • キーワードの強調「おもてなし」

 

 

 

ストレスを与えない話し方

  • 優秀な話し手の特徴(文章を整理して話す。すると聞き手のノートはみんな同じになりストレスがない。)
  • 「ここだけでも覚えてください」
  • 具体的に何をするか(CRECの法則を使う)
  • 段落を分ける
  • どこの話かを強調
  • 1つの方法(台本作成時に作り込む)
  • プレゼンがうまい人は台本が必ずある!

スキルは誰でもつく。努力次第。