〜シンプルブログ〜

Twitter→@jtk1_0501 普段、仕事を難しく考えたり、連絡を長々と文章を書いたりしていませんか? でもシンプルで事足りることがほとんどです。 シンプルを極める具体例として2点だけ教えちゃいます。 【①単語 ②箇条書】を駆使する。 これだけです。 是非皆さんも"今から"身の回りのものからシンプル化を実行していきましょう。 ブログではシンプル且つ見やすさを意識して主に商品紹介 Twitterでは有益な思考、情報を発信しているので 購読、是非フォローお願いします!

インスタ運用編②

 

 

※本記事は、MUPで学んだことのアウトプット用の記事です。

 

 

 

インスタ集客をするにあたってまずはシステムの理解を確実に行う

 

 

 

[色んなマーケティングの欠点]

  • ターゲットができない(チラシを配るのに男性の家だけに配るのは無理etc)

 

 

 

[ターゲットを絞ることに専念する]

  • データが必要
  • SNSはデータの宝庫
  • ウェブとSNSのデータを一つにする

 

[ターゲットは6種類]

  • 性別
  • エリア
  • 頻度
  • 年代
  • コミュニティ
  • 興味

 

 

 

[カフェのオーナーと仮定]

渋谷に月2回以上くる人:132万人

→18歳から35歳女性:72万人

 #おしゃれカフェ:15万人

この15万人が一番カフェに来やすい

→この15万人にいいねやフォローを送っていく

そうやってファンを獲得していく。自分の媒体に獲得していく。

 

インスタでECサイトをやる人もいる

→例:1ヶ月で8000円の靴を200足販売...160万円の売り上げ

 

 

 

[リピーターを増やす]

リピーター対策が1番重要

↪︎一番適してるのがインスタグラム

実際にどうやるか

高級のイタリア店でお弁当のミートボールを出したら92%が気づかない

てことは料理が本当に美味しいから来店している人はほとんどいない。

美容院も80%が店舗をなんとなく変えちゃう

てことはスキルは消費者にはほとんど分からない

80%変えてくれるのは逆に言えばチャンス

飲食でも美容院でもリピーターを獲得するのは簡単(インスタを使えば!)

↪︎まずは店内の写真を撮ってもらいたい。そして投稿してくれた人たちの先のまた違う人が店を知ってくれる。新規の客の獲得に繋がってくる。

...そうじゃない!

インスタでタグ付けやハッシュタグをつけて投稿してくれるってことは

新規の客よりリピーターに繋がる!!

タグ付けしてくれた人をリストを作成して当日に「今日はご来店ありがとうございます。」とお礼メール。

月次に毎月一回は必ずその人のストーリーや投稿にコメントしていく。「美味しそうなカフェですね」等ビジネス感溢れないように友達のようにやることで忘れられなくなる。

 

自分からコメント等することにより3つのメリットがある。

  1. 投稿が見られやすくなる(ストーリー等で上位に来る)
  2. ストーリーを見てくれる
  3. 継続的に忘れられなくなる

 

 

 

[インキュベートの法則]

21日間同じことをやれば苦痛が無くなる。

 

 

 

以上でMUPで学んだことのアウトプットを終了します。

 

 

 

[まとめ]

インスタグラムの驚異的な位にビジネスに必要なんだということがわかりました。

何をやるにしてもインスタを用いて顧客のリピーター獲得対策、そしてインスタのシステムを理解して何度でもインプット、アウトプットを繰り返し記憶を定着させることが大事。

インキュベートの法則も意識して継続21日間!!